2017年05月26日

先輩ようこそ(6年)

 水曜日から始まった職場体験学習も本日が最終日。
 今日は,職場体験学習で来ている中学生4名から中学校の生活について6年生に話をしてもらいました。

P1220155.jpg

 まず,中学生から「1 中学校生活について,2 学習の仕方について,3 生徒会活動について,4 身なりについて,5 部活動について」話をしてもらいました。

P1220152.jpg

 生徒手帳の実物や宅習帳のコピーなどを6年生に見てもらい,中学校のことを分かりやすいように工夫していました。

 次に,中学生の話の後,6年生から「中学校で楽しいと思うのは何ですか」など質問が出されました。

 先輩から,「時間を大切に過ごして」「提出物の期限は守って」「自分の考えははっきり言えるように」などのアドバイスをもらいました。
 楽しさ半分,厳しさ半分の中学校の様子を聞けて,今から少しずつ心の準備ができるといいですね。

posted by 中平っ子 at 12:58| 日記

2017年05月24日

仲良し音楽&教育実習・職場体験学習開始

IMG_2340.jpg

 今日は,仲良し音楽で,5年生が「小さなやくそく」のリコーダーでの演奏と,「ビリーブ」の合唱を発表してくれました。
 リコーダーの演奏は美しい音色が,合唱は元気な歌声が体育館内に響き渡りました。
 5年生の発表の後,全校児童で今月の歌である「あの青い空のように」を歌って終わりました。

IMG_2375.jpg

 また,仲良し音楽に引き続き,月曜日から始まった教育実習の実習生と,本日から始まった職場体験学習の4人の中学生の紹介もしました。
 実習生や中学生も小学生の頃を思い出したのではないかと思います。
posted by 中平っ子 at 15:52| 日記

2017年05月23日

給食試食会(家庭教育学級)

 本年度の家庭教育学級が,1年生保護者を対象としてがスタートしました。
 年間8回の家庭教育学級が計画されていますが,本日の第1回は給食試食会です。
 開講式,栄養教諭から食育活動についての講話の後,本日の給食を試食しました。
 本日の献立は,にがたけいりカレー,ごまじゃこサラダ,牛乳でした。
 試食後,1年生の給食の様子も参観しました。
 おいしく食べる1年生の様子を参観して,安心したことと思います。P1220108.jpg

P1220124.jpg

posted by 中平っ子 at 09:54| 日記

2017年05月21日

奉仕作業 ありがとうございました。

P1220041.jpgP1220082.jpg

 本日,PTA活動の第1回奉仕作業を行いました。
 約150名の保護者・児童・職員が参加していただき,学校の環境整備に汗を流していただきました。
 特に,プールは,1年ぶりに使用できるように掃除し,今月末からの水泳学習に備えることができました。
 その他にも,校舎裏の草刈りや側溝の泥上げなどしていただき,学校がとてもきれいになりました。
 たくさんの児童も参加してくれて,先生方と校庭の草取り,石拾いなどをしてくれました。
 参加してくれた皆さん,本当にありがとうございました。
posted by 中平っ子 at 15:37| 日記

2017年05月19日

修学旅行に行ってきました(6年)

 5月16日〜18日の2泊3日で熊本方面に修学旅行に行ってきました。
 16日(火)は学校を出発し,蒲生小で交流を深めました。
 17日(水)はグリーンランドを楽しみ,田原坂西南戦争資料館で学習してきました。
 18日(木)は鹿児島市の博物館,メルヘン館近辺をグループで自主研修し,学校に帰ってきました。
 楽しみにしていた修学旅行。6年生全員が元気にけがなく,天気に恵まれた修学旅行になってよかったです。

IMG_3197.jpgIMG_3287.jpg
posted by 中平っ子 at 12:45| 日記