2016年12月21日

中学校の徳先生と授業〜6年外国語活動〜

 小中連携の一環として南種子中の徳先生と6年生が外国語活動の授業を行いました。
 「自分たちの紙しばいをつくろう」というめあてで,オリジナルのももたろうの紙しばいをグループごとにつくる学習をしました。
 英語で何というのか,分からないことを徳先生に聞きながら仕上げていきました。
 また,中学校で徳先生の英語の授業を受けるのが楽しみですね。P1210027.jpg
posted by 中平っ子 at 15:09| 日記

2016年12月16日

フラワーアレンジメント〜6年生〜

 本日,5・6校時に6年生がフラワーアレンジメントの学習を行いました。
 県熊毛支庁,南種子町,JA種子屋久,フラワーショップこぞのさんの協力により,種子島レザーリーフファンを使ったアレンジメントを行いました。
 花とふれあう活動を通して美しい物を美しいと感じる心や,自然愛などを感じる貴重な体験になったと思います。関係者の皆様,ありがとうございました。P1210023.jpgP1210020.jpg

posted by 中平っ子 at 15:39| 日記

2016年12月15日

租税教育〜6年生〜

 本日,町税務課から講師として来ていただき,6年生に租税教育を行いました。
 「税金はなぜ必要なのか」「主な税金の種類としくみ」について学習しました。
 話を聞くだけでなく,DVDを見たり,1億円の札束の重さを体感したり,児童が飽きない活動があって楽しめたと思います。
 税金のことも少しは理解してもらえたのではないでしょうか。P1210008.jpgP1210012.jpg

posted by 中平っ子 at 15:20| 日記