2017年01月31日

中平っ子応援団〜3年:習字指導〜

中平っ子応援団(学校応援団)による習字指導を3年生で行いました。
指導者の古市先生に全体指導の後,「水玉」という字を練習をました。
古市先生や担任の先生に個別指導をしてもらいながらたくさん練習しました。
時には,古市先生には,手を取っての指導をしていただき,子供たちも字のバランスがとれて,丁寧に書けるようになっていました。
古市先生,いつも丁寧な指導ありがとうございます。
P1210177.jpgP1210183.jpg

posted by 中平っ子 at 14:54| 日記

2017年01月27日

☆九州電力出前授業☆

6年生を対象に,理科の学習で九州電力の方に来ていただき,電気についての出前授業を行ってもらいました。

火力発電の仕組みや電気の運ばれ方について,どんな発電の仕方があるのかなど,色々なことを道具を使って説明してもらいました。
授業で学習したことや初めて知ったことなど沢山あり,とても勉強になりました!!

自転車で電気をつくりだしたり,うちわで電気を起こしたり,体験活動も充実しました^^
この学習を通して,子供たちが少しでも電気のことに興味をもち,
電気を大切に使ってくれるといいですね〜。
CIMG7128.jpgCIMG7132.jpg
CIMG7154.jpgCIMG7239.jpg
posted by 中平っ子 at 18:00| 日記

2017年01月26日

おかえりぶりバーガー〜鹿児島をまるごと味わう学校給食〜

P1210129.jpgP1210140.jpg
今週1週間は,「鹿児島をまるごと味わう学校給食」で,県内産の食材を活用した献立となっています。
今日は,種子島の海で獲れたもじゃこ(ぶりの赤ちゃん)を本町島間で少し育て,長島町で大きく育てたぶりを食材にした献立でした。本町から旅立ったもじゃこが,ぶりになって南種子町で食べることができるということで「おかえりぶりバーガー」と名付けられたそうです。
珍しい献立に新聞社や町広報誌の取材を3年生が受けました。
子供たちもおいしそうに「おかえりぶりバーガー」をほおばっていました。

posted by 中平っ子 at 13:02| 日記