2017年05月31日

宿泊学習1日目(5年)

 今日から5年生は宿泊学習。
 島間の南種子町自然の家で1泊2日の計画で実施されます。
 1日目は,午前に入所式,火おこしのオリエンテーション,弁当を食べてからニュースポーツ,夕食のカレーライスつくり,夕食後のキャンドルファイヤーのプログラムです。

DSC01823.jpg
 キャンドルファイヤーの準備も自分たちでします。

DSC01829.jpg
 カレーライスつくりは,自分たちで火おこしからしなければなりません。

DSC01832.jpgDSC01833.jpg
 米を洗ったり,野菜を切ったり,みんなで協力してつくります。
 不自由な中でのいろいろな体験が,宿泊学習の楽しい思い出になることと思います。
posted by 中平っ子 at 15:44| 日記

2017年05月30日

プール開き(4年)

 今日は,プール開きの日。
 気温が上がった3校時の4年生から水泳学習が始まりました。
 4年生は,水に慣れるために水中ジャンケンを行っていました。
 これから,プールでの学習が始まります。
 たくさんプールに入って,水にもぐったり,泳ぐ練習をしたりして水泳学習を楽しんでほしいと思います。

P1220181.JPG

posted by 中平っ子 at 11:33| 日記

2017年05月26日

先輩ようこそ(6年)

 水曜日から始まった職場体験学習も本日が最終日。
 今日は,職場体験学習で来ている中学生4名から中学校の生活について6年生に話をしてもらいました。

P1220155.jpg

 まず,中学生から「1 中学校生活について,2 学習の仕方について,3 生徒会活動について,4 身なりについて,5 部活動について」話をしてもらいました。

P1220152.jpg

 生徒手帳の実物や宅習帳のコピーなどを6年生に見てもらい,中学校のことを分かりやすいように工夫していました。

 次に,中学生の話の後,6年生から「中学校で楽しいと思うのは何ですか」など質問が出されました。

 先輩から,「時間を大切に過ごして」「提出物の期限は守って」「自分の考えははっきり言えるように」などのアドバイスをもらいました。
 楽しさ半分,厳しさ半分の中学校の様子を聞けて,今から少しずつ心の準備ができるといいですね。

posted by 中平っ子 at 12:58| 日記