2017年11月02日

昔遊び大会

 校区の高齢者クラブの方々25名をお招きして,「1年生:昔遊び大会」を開催しました。種子島弁による昔話や,どんぐりゴマ,お手玉,紙飛行機などの遊びを教えていただきました。手をつなぎ,大きな輪になってのダンスも歌いながら楽しみました。 笑顔いっぱいの活動になりました。
中平小P1240281.jpg中平小P1240316.jpg中平小P1240353.jpg
posted by 中平っ子 at 00:00| 日記

2017年10月28日

第14回南種子中学校吹奏楽部定期演奏会(賛助出演:中平小学校金管バンド)

 本日,台風21号のため一週間延期となっていた,南種子中学校の吹奏楽部定期演奏会が開催されました。迫力ある中学生の演奏の後,本校の金管バンドも「手をつなごう」「アフリカンシンフォニー」「君の瞳に恋してる」3曲を披露しました。また合同演奏「宇宙ヤマト」は小・中学生息もぴったりで素晴らしかったです。会場も雨の中でありましたが,沢山の保護者・先生方が拍手・手拍子,声援を送りました。
中平小P1240168.jpg中平小P1240172.jpg中平小P1240180.jpg
posted by 中平っ子 at 14:48| 日記

2017年10月24日

食に関する指導(2年生)

 今日は,栄養教諭の先生と一緒に食に関する指導が2年生で行われました。学習の内容は,「やさいのパワーってなんだろう」です。野菜の花クイズやブラックボックス内の野菜を当てるクイズなども行い,野菜のパワーについて学習しました。野菜をもりもり食べられる2年生になれるといいですね!
P1240083.jpgP1240109.jpg
posted by 中平っ子 at 10:27| 日記

仲良し音楽(4年生)

 今日の仲良し音楽では,4年生が町音楽発表会に向けて練習してきた曲を全校児童の前で発表しました。曲目は,リコーダー奏が「喜びの歌」,合唱が「怪獣のバラード」の2曲です。リコーダー奏ではリコーダーの美しい音色を,合唱では4年生らしく元気な歌声と高音の美しさを発表できていました。
 11月8日の町音楽発表会では,今日以上のすばらしい発表ができることと思います。IMG_4435.JPGIMG_4459.JPG
posted by 中平っ子 at 09:31| 日記

2017年10月21日

第8回 中平小学校PTAバザー・相撲大会

 第8回PTAバザー・相撲大会が開催されました。午前中はすもう大会,南種子町相撲連盟の方々の御協力のもと,東西対抗戦,学年別相撲大会が行われました。真剣に取り組む子供たちの姿に保護者・地域の皆様の熱い声援が送られました。午後からはバザーが行われました。1年生:ゲーム,2年生:提供品バザー,3年生:ジュース・わたあめ,4年生:ポテト,5年生:焼鳥,6年生:うどん・おにぎり,ブレーン21:アメリカンドック,の販売を行い今年も大盛況で,各店舗ほぼ完売いたしました。バザー収益金は「教育環境整備費」として学校教育活動に還元されます。中平小P1240066.jpg中平小P1240058.jpg中平小P1230998.jpg
posted by 中平っ子 at 00:00| 日記